FC2ブログ

楽になりたい


今さっさと頑張ってなにかすごいことをして、後で楽になりたい。そう思っていたような気がする。これも苦しみの原因のような気がする。

結局今やるべきことを淡々とやり続けるしかないのではないか。

勉強を頑張っていい大学に入ったら後は楽なのか?現世でお経をたくさん読んで修行したら来世は楽なのか?そんなことは無いだろう。事実いい大学を出て、いいといわれる会社にも入って、その中でも仕事ができるといわれたが、心はいつも苦しみに満ちている。(ちなみにこういうことを言うと家内が泣くので書いておくが、家内と結婚したことは奇跡的とも言える幸せだ。こんな状態の私を少しでも幸せにしようと誠心誠意つくしてくれるから。)

淡々と今を生きるほうが悟りに近いのではないか。家内は、人生についてなんて考えたことは無いという。いつも今やるべきことをやっているだけという。私の考え込んだ挙句の悟りはこの状態に近いような気もする。

ちなみに、私は来世があるなどということには同意していない。でも、死んでも自分の心がなくなって自動的に悩みがなくなることは無いような気はする。来世を一般的に死んだ後の心の状態というならそういってもいいだろう。

とにかく、今頑張って後で楽をしようなどとは考えないほうがいい。いわゆる「楽」は永遠に無いと考えたほうが返って楽なのではないか。仏教で言うところの人生は苦ということか。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク