FC2ブログ

やりたくないとき


やらなければならないのにやりたくない場合どうしたらいいか考える。

単純作業なら無理やりやってしまうこともできるのだろうが、複雑なことで、勉強して理解しないとやり遂げることができないことなどについてはどうしたらよいのか。

たとえば、英語だが、いくら勉強してもなかなか効果が得られない。これを無理に勉強していると(私の場合)いやな気持ちが持続し、増幅され、やがてうつの症状になるのだ。このいやな気持ちをどうしたら解決できるか。

それが好きになって趣味のようになればいいのだが、可能なのだろうか。すごく簡単なところから入ってすらすらできることにより好きになるという方法は?それは何度も試みたが、難しいところに至るとだめになるし、いくら簡単なところでも心から好きになれる気がしない。

瞑想して無心になってやるか。できるようになったときの喜びを想像するか。興味のある題材を使うか。

面白おかしいことと絡める。

とりあえずやり始めて、いやな気持ちは忘れるようにする。いやな気持ちが激しくなったらいったんやめてその気持ちを取り去ってからまたやる。

自分の興味のある部分を探す。少しでも面白そうなところからやる。自分の好きなことに関連付ける。

始めは、楽しいことと一緒にやる。簡単にできる単位に分ける。ほかの人と一緒にやる。

自分にできなかったら人にもできないと思う。

少し進んだら、自分をほめる。

何とかしてテンションをあげようとする。

・・・

いろいろと家族に聞きながら書いてきたが、家内と娘には「うつになる」という要素が基本的に無いようであった。やはり本にもあったように生まれつきの部分がかなり大きそうである。

うつの要素を持っている人間の割合はどの程度なのであろうか。このブログに書いているようなことはほとんどの人たちにとっては完全に他人事なのだろう。まあ、ひとつ新しいことを理解した。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク