FC2ブログ

エンコーディングと改行

パソコンをやっていて躓き易いことの中に、エンコーディングと改行があります。

エンコーディングとは文字を数字で表すための方法で、"Shift-JIS", "JIS", "EUC", "UTF-8" などいろいろな物があります。改行を文字で表す方法には "CR+LF(Windows)"、"LF(UNIX)"、"CR(Mac)" の3種類があります。

これらを意識しないと上手くいかないことも多いと思います。本日、日記 (Diary) を平文にて整理していましたが、エンコードは"UTF-8"、改行は"CR+LF"としました。はじめは改行は"LF"のみにしようと思いました。しかし、まだWindowsを使用する機会が圧倒的に多く、Notepadで開いたときに全文が1行になってしまい、自分でびっくりするのを避けるために"CR+LF"としました。

(追記)あと「BOMなし」と「BOMあり」の違いがありますが、長くなりますのでここでは省略いたします。また、ここで言っているのはテキストファイルのことです。バイナリーファイルにおいては当然ながらなんの制約もありません。

心を落ち着ける方法1

最近気がついたのですが、「自分だけが特別なんじゃない。みんな、それぞれの人生があるんだ。」と思うと心が落ち着くのです。

Yahooのブログの移行(完了)

Yahooのブログが2019年12月15日で使用できなくなるみたいなのでこちらに移行しようかと思いますが、日付が自由に付けられないと困りますので、ここで試してみます。

FC2ブログの「簡易モード」をOFFにすればできました。ついでに「リアルタイムプレビュー」は要らないのでOFFにしました。

「うまく生きたい(いろいろ思ったこと・・・)」という、人生に深く悩んでいたとき(2010年-2013年に"melancholia"、男性、AB型)に書いたブログをこちらに統合しようと思います(To: 自分)。毎日少しづつやろう!

本日(2019/09/07)移行作業中に気づきました。「うまく生きたい」を書いたとき、前半は「うつ」状態で後半は「そう」状態でした。今はやや「そう」のようです。自分のブログを見て自制しよう・・・

Yahooのブログの開設日は20​08​/6​/1​5(​日)でした。古い記事はすでに消去済みです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク