FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼎泰豊

鼎泰豊の小龍包は有名ですね。

何店舗かありますが、どれも結構きれいです。

そして、大人気で列ができています。

トイレもきれいで、女子トイレは一人が出るごとに拭いてきれいにしてくれる人がいるとのことです。

鼎泰豊はとても繁盛しているので、福利厚生もとてもいいようです。(高給)

ただし、まずくはないが、特別おいしいかは(?)。同じくらいおいしくてしかも数分の一の値段で食べられるローカルなところもたくさんあります。そういうところで、まずいところもたくさんありますが。
スポンサーサイト

夜市

台湾は夜市(イェ・スー)が有名です。

特に有名なのは、

士林の「士林夜市(スー・リン・イェ・スー)」

師範大学の「師大(スー・ダー・イェ・スー)」

基隆の「廟口(ミャオ・コウ・イェ・スー)」

が有名です。安くていろんなものが食べられます。

私は最初のうちは慣れませんでした。

台湾のバス(2)

台湾ではバスが非常に発達しています。

各バス停にはたくさんの路線(それぞれに番号がついている)が着ます。

バスの番号ごとに止まるバス停の書いた看板が貼ってあります。

それを見て、自分の乗りたい番号のバスが来たら手をあげ止まってもらうわけです。

時刻表はありません!

しかし、こんなものがあります。どの路線のバスが今何処を走っているかインターネットで教えてくれるのです。
http://www.e-bus.taipei.gov.tw/index_6_1.html
http://e-bus.tpc.gov.tw/

でも、あまり当てにしないほうがいいかもしれません。

安部談話

安部首相が70周年談話で、

「・・・台湾・韓国・中国など隣人である・・・」

と言った。

台湾人は一番最初に呼ばれたのですごく喜んでいる。

当然、中国は激怒している。

チャーハンをれんげで食べるのは日本だけ

チャーハンは台湾でも中国でもスプーンで食べます!

主語は必ず言う

一般的に台湾語では「主語」は省略できません。

状況によって完全に明らかな場合は省略する場合もあります。

でも、日本語のように気軽に省略してはいけないということです。

中国語も同じです。

台湾の女子トイレ

今はきれいな店が多いから違うかもしれませんが・・・

台湾のトイレは洋式です。

大体のお店のトイレは日本人から見ると非常に汚いです。

台湾の女性もそれを認識していて、

便座には座らず、便座をあげて、その上に立ってしゃがんで用をたすということです。

さすがに自宅ではそうしないでしょうが。

台湾のバス

これからはしばらく「台湾語ページ」を書く前のメモとして使ってみようと思います。

捷運(MRT)ができたとしても、

台湾の交通はやはりバスです。

台湾のバスはあまりにも多く複雑です。

ひとつの停留所にいろいろなルートのバスがきます。

ですので、自分の希望のバスがきたら、手を上げます。

それをしないと無視して通過されます。

悠遊卡(台湾のPASUMO)はもちろん使えます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。