FC2ブログ

[[ リセットしました ]]


きょう、ブログをリセットします!

でも、昔のブログは、どのように考えが変わったか、を後で研究するために、とっておきます。

刺激のある情報ばかり


特定の情報ばかり鵜呑みにすると、本当(というものがあるのであれば)のことが見えなくなってしまうように思います。刺激のある情報ばかりが取り上げられ、遠くまで、大勢に届くので。

たとえば、中国人や韓国人が悪い人ばかりだと思っている人も多いようですが、実際のところはどうなんでしょうか。

自分も貧乏なのに一所懸命、日本人の残留孤児を養ってくれた中国人はたくさんいました。

韓国に実際に旅行した友人からの情報では、「いい人ばかりだった」というはなしを複数聞いています。

私も、どちらの国の人とも一緒に働いたことがありますが、国民性は違いますが、ほとんどいい人ばかりでした。

反日を先導している政府の人たちも、味方をするわけでは毛頭ありませんが、実際には分かっているが立場がそうさせている、と私は見ているところです。または、権力を持ちすぎて、自分を見失っているのかもしれません。

だから、権力やお金がたくさんあると、私のように煩悩の多い人には返って毒だ、と思うようになりました。もちろん、いい人が権力とお金を持てば、世の中は良くなると思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク