FC2ブログ

やるべきことからやる


言うのは簡単だが、なかなかできない。ついやりたくないことは先延ばしにしてしまう。

でも、うつを治すには、他の方法に比べれば非常に簡単で効果がある方法なのだ。

焦るな

英語の勉強をしていて気づいた。全く進歩していないがやると決めたから今日の分をやるか、と思っていた。

冷静に考えてみると、2ヶ月前より1ヶ月前、1ヶ月前より今のほうが僅かであるが確実に進歩しているのが分かった。駄目だと思おうがなんと思おうが、やった分は進歩するのだ。逆に言うとやっておいて進歩したくないといっても進歩してしまうのだ。

だから、ありえないような急速な進歩を願って、焦ってもう駄目だー、などと思っても意味が無いのだ。

自分を受け入れる

障害のある子供をもったとして、その現実を受け入れて、愛することができるか、という話をしていて思った。

全く同じではないが、自分の場合にも通じる話だと思った。いくら不満があっても自分とは一生付き合っていかなければいけない、受け入れて愛してあげなければいけない。

持っているものを楽しむ


いつまでも求め続けるだけでなく、持っているものを楽しむ人が賢い人だとよく言われる。これは最近しみじみとよくわかる。

しかし、何も持っていなくても楽しめるとしたら、それは桁違いに賢い人だろう。

せめて、ほとんど持っていなくても、ほんの少しのものでも、めちゃくちゃ楽しめるようになることを目指そう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク