FC2ブログ

できることをやっておく


あるものが届かないと仕事が進まないとする。それでそのものが届くまでひたすら待っている。届いてみたら、置くところが無かった。それで置くところを探す。

これって時間の無駄ではないか。物が届く前に置く場所を確保しておくべきだろう。そうすれば全体の作業はもっと早く進む。

これと同じで、いま元気でないからできないというのなら、元気になったらどうしようか考えておけば、時間を無駄にしないですむのではないか。

そしていつも実行する


いろいろ思い、考えていいと思ったことは書き留めておいていつも実行することだ。

せっかく時間を掛けて悩んで考えした解決策なのだから、それを繰り返して使用しない手は無い。

悩みそうになったら、過去に考えた解決策を読み返して、直ぐに適用してみよう。前にも書いたが、悩みそうになったら、ひどくなる前に対応したほうが解決しやすい。

先ほども実際に役に立った。

希望を紙に書く


思い起こしてみると、自分の希望を紙に書いたことにより、今までいろいろなことを実現してきた。

めちゃくちゃに大変だと思えることや、ほとんど不可能だと思ったこともこの方法によって叶えてきたことを思い出した。この方法が役に立つことは確信している。

マーフィーなども心に思ったことは実現すると言っているが、私の実感では紙に書いたほうがずっと効果的だと思う。何か超自然的な心の作用が働くようにも思えるが、潜在意識に言い聞かせるということは、常に自分をそちらの方向に向かわせるのに役立つ、と思えば効果があって当然な気もする。

大体、お茶を飲むのだって心が「飲もう」と思うことによって実現しているんじゃないか!

うまくいえないが、とりあえず、今の希望を紙に書こう。大きい字で書いたほうが効果的だ。

感謝する


心の中で「ありがとうございます!」と言い、心からそう思ったときの感じは本当に何ともいえませんな。

こんなに安らぎが得られるとは。

「何でもうまく行っています。ありがとうございます!」こんな感じでやる。

全てうまく行っていると思う

悪いことが起こっても、結局は自分にとってよかったと思うこと。普段からそうしていたとしてももっと意識してそう思うようにする。

たとえば、うつになって仕事を失ってしまった場合。もちろんすごくつらい日々を過ごすんですが、その後。

家族がいかに自分を支えてくれているかということが分かって、家族にちゃんと感謝することができるようになった。以前のまま割と楽に給料をもらっていたら、傲慢で家族にとっていやな人間だったと思う。

仕事が無いということがどういうことか、想像するよりも身をもってよく分かった。そういう人の気持ちが分かるようになった。もっと比べ物にならないぐらい悲惨な人も多いとは思うが、以前の理解よりはましだろう。

うつになって考え込むことによりいくつかの解決策を考え出してきたが、これは同様な性格の人のために生かすことができる。年齢や環境の変化でうつになってしまった人の気持ちもわかる。全然考え込まない人より人生にとってプラスになることもかなりあると思う。

などなど。

確かに、このようなことを考えられるようになるのは多少事態が快方に向かって来たからかもしれないが、勤めてそうしようとすることもいいという感じがする。

妻を愛する

最高に愛していると思っていても実際の行動はどうか。今すぐもっと愛して、もっと感謝して、それを行動に示す。そして、一緒にいられることの喜びをもっと感じよう。

結婚したら他の女性と浮気をしたいと思って、大事な時間を無駄にしている男性は多いのでは。逆もそうだと思うが、浮気心は男のほうが多いだろう。

とにかく、妻をもっと愛するということをはっきり意識することはとても心の安定にいいですよ。

日記をつける

やったことや思ったことを書き留めておくことは精神的にもいいことだと思う。

自分の状態を少し客観的に見ることができるし、同じことを悩んだときに以前どうしたかを見返すこともできる。

私はここに一応書き留めている。ブログよりペンで書いたほうがいいのかもしれないが、一覧を見たり検索したりできるので利点もある。まあ、やらないよりはいいだろう。

早起きする


いつも眠れなくて明け方には目が覚めているのになかなか起きられない。

起きたらまた具合が悪いのではないか、と思ってずっと布団の中にいる。その間もいろいろなことを考えて精神衛生上よくない。

今朝もかなり悩んでから、それでもいつもよりは早く起きてみたら、思ったよりすっきりしていた。

もっと早く、目が覚めたら「えいっ」と起きてしまえばもっと気分が良かったに違いない。なかなかできないが・・・

やるべきことからやる


言うのは簡単だが、なかなかできない。ついやりたくないことは先延ばしにしてしまう。

でも、うつを治すには、他の方法に比べれば非常に簡単で効果がある方法なのだ。

焦るな

英語の勉強をしていて気づいた。全く進歩していないがやると決めたから今日の分をやるか、と思っていた。

冷静に考えてみると、2ヶ月前より1ヶ月前、1ヶ月前より今のほうが僅かであるが確実に進歩しているのが分かった。駄目だと思おうがなんと思おうが、やった分は進歩するのだ。逆に言うとやっておいて進歩したくないといっても進歩してしまうのだ。

だから、ありえないような急速な進歩を願って、焦ってもう駄目だー、などと思っても意味が無いのだ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク