FC2ブログ

電子辞書の中古を買った

「SEIKO SR-T5030」がまた壊れた(というか日向に置いていたので、液晶に泡が出たようになった)ので、Amazonで同じものの中古を3900円で買いました。まったく問題がなくなりました。前のものももったいないのでリビングに置いておいてたまに使っています。

FC2のパスワード

今日、FC2にログインできなくなっていました。

ブラウザ任せで、自分の控えが間違っていたようです。(反省!)

はじめ、パスワード再送をたのんでもメールが届きませんでした。
「問い合わせ」をしたら、急にパスワードが再送されてきました。

この辺のからくりはよくわかりませんが・・・

電子辞書が直った

「SEIKO SR-T5030」が壊れた(液晶が見えなくなった)と書きましたが、なんとまた使えるようになりました。

設定で輝度を最低にしたところ、画面がちゃんと見えるようになりました。

一生使えるといいです!

無理やりスマホサポート

このブログは格好良くスマホをサポートしてくれていますが、自分のページがサポートしていなかったので少しずつやって行こうと思いました。

まずは、<meta>タグを一行入れただけですが、結構しのげました。

<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1">

ちなみに、私はスマホを持っていません。

でも、最近ちょっとAndroidのプログラミングに凝っているのでついでにやってみました。Genymortionというので試してみることができました。

これからはスマホの時代ですね。

音声ファイルの連続再生

台湾語ページは自分が台湾語を勉強するサイトなので、できるだけ簡単な構造にしようとしていましたが、ページを開いたときに音声ファイルの連続再生をするためにとうとうJavaScriptを書いてしまいました。

HTML5の中に<audio>タグを複数書いて、autoplay属性をつけるとそれらが同時に再生されてしまうのですが、このような仕様のどこがいいのでしょうか。順番に再生すべきではないでしょうか。せめてそのための属性ぐらい作っておいていただきたかったです。

JavaScriptで以下のようにすることで複数のmp3ファイルを順に再生することができました。

<script>
var i=0;
elements = document.getElementsByClassName('ta');
function twplay(){
//alert(elements[i]);
elements[i].addEventListener('ended', function(){
twplay();
}, false);
elements[i++].play();
}
</script>
</head>
<body onLoad="twplay();">

<audio class="ta" ...
<audio class="ta" ...

間違っているかもしれませんが・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク